ダイス陣取りゲーム「DICE WARS」で暇つぶし

DICE WARS.jpg

自陣と隣り合う敵陣地をクリックしてサイコロの目の合計数で勝負し、紫ダイスの陣地を広げていくダイス陣取りゲーム。

DICE WARS

この記事へのコメント

  • com異常に強い
    8対8で6回連続で負けた
    俺の運がわるいだけか
    2006年06月22日 22:50
  • ランダ

    確かに強いね、早めに陣地拡大しないと勝てない。
    2006年06月23日 00:12
  • TURNが変わったときの自陣のダイスの増える場所と数はどうやって決まってるの?
    2006年06月23日 09:24
  • ???

    ダイスの増加数=自陣の数?
    増加する場所=ランダム?
    2006年06月23日 10:54
  • 増加数は繋がってる自陣の最大数なのかな?
    場所に規則性は無いんだろうか?それによっ
    て戦略変わるよね
    2006年06月23日 11:31
  • うんこ

    ダイスの増加数は自陣のつながっているマスの最大数できまる。増加する場所はおそらくランダム。全ての陣地がサイコロの最大数に達した時点からストックすることが可能。しかしストックにも上限があるので注意。
    2008年01月13日 06:23
  • これはクソゲー。
    確立いじっている時点でサイコロ出す意味ないじゃん。
    やればわかるだろうが
    ありえない確率で1や2が並ぶ。
    勝っても負けても不快になるだけのバカゲーだよ。
    2009年12月21日 11:00
  • 敵はありえない確率で5や6が続いたりする。
    今までやったゲームの中でもっとも不快。
    2009年12月31日 20:58
  • いや操作しまくりだからゲームとは呼べないな。
    頭のおかしな奴の単なるイヤガラセ。
    作者はさっさとサイトから消せよ。
    2010年01月01日 14:32
  • 必死な奴がいるな
    2010年05月12日 12:18
  • 孔月

    いやいや、それならばダウンロード版をお試しくださいな。
    あれなら確率的に公平だし、稀に3VS4とかで勝ったり、コンピュータが無理してこなかったり(たまにはするけど)、かなり面白いですよ。

    コツは、敵の出鼻(コンピュータ氏は相当鼻がでまくります)をくじく、あと少数になってもあまりあわてない(攻めなければあまり攻めてくる確立も高くなくなる)、ということです。

    あまり批判すると、GAMEDESIGNさんが可哀想ですよ!!
    2010年07月04日 18:27
  • ああけど確かにDICEWARSはなんかおかしいな……
    今やったら緑が速攻で20エリア獲得して一強になったから
    何とか切り崩そうと思ったけど
    8対4、7対4、7対3、7対2、8対2で全て負けて
    なすすべもなく惨敗した。
    極稀に敵に補正でもかかるのかな?
    2010年09月09日 20:26
  • 批判すると可哀想ったってそんなゲームなんだから自業自得
    2010年10月21日 16:35
  • たしかにCOM異常に強い。
    勝てなくは無いし、人間と五分ぐらいになるちょうどいいレベルだと思うけど、だからといって面白くなったかといえばいらいらするだけ。
    2010年11月08日 16:37
  • COM強くするなら確率じゃなくてAIいくらでも強化できると思うけど
    どうせ作るならそっちに力を入れると面白くなると思う
    2010年11月08日 16:41
  • 先に自陣増やしたもん勝ちだな
    サイコロとか降らなければただの数だし
    2011年08月18日 21:49
  • 確立はいじられていないように思えるな5回プレイして3回勝てたし、ゲームバランスとしてもちょうどいい
    2011年12月21日 01:04
  • これは運ゲー
    2012年02月20日 11:10
  • あんまり一生懸命やり込み過ぎて、そういう「ありえない負け方」に遭遇する機会が増えてるだけじゃない? COM同士戦でもよくみると1ゾロとかたまにある。早くて見づらいけど。
    2012年04月11日 11:50
  • これは運ゲーですらない。
    一ゾロとかありえない確率で出ているCOMチートフラッシュ。
    ゲームじゃない。
    遊んでいる人を馬鹿にするためのゲーム風フラッシュ。
    作ったやつは生きたまま腐ってタヒねばいい。
    2013年02月01日 00:57
  • 運ゲーコメワロタwwwwwww
    とりあえず数回やってこいよタコがww

    やりたくなる中毒性みたいんはあるけど
    その度不快になる糞ゲー
    名前すら知らんほうがいい
    2013年04月12日 10:01
  • これ作ったやつは基地外だろ。
    非常に不愉快。
    タヒねばいいのに。
    2013年04月23日 13:02
  • 3~7人プレイならコツつかめば9割勝てる
    2人は完全に運ゲー
    出目いじってるとかほざいてる馬鹿は期待値勉強したほうがいい
    サイコロ3つが5つに5連勝したとしてもいじってるとまでは言えない。
    運が悪いで済むレベル
    2013年05月08日 18:04
  • まあ運悪く負けた時は印象に残りやすいわな
    時計見たときいつもぞろ目、とかと一緒

    バカには違いないけど
    2013年05月19日 15:08
  • 初プレイ感想は
    自分の色がわからずぼー。。。
    動きがなくなったので自分のターンとわかる始末
    隣接した敵陣地と
    2以上ダイスが載ってると戦いを仕掛けれるんだなと理解
    はまる人はまらない人両極端になるゲームですね!
    自分は結構楽しいとおもった部類
    2013年05月20日 11:08
  • サイコロが六つあってそのうち4~5個が一の目を揃って出す確率が何ぼのもんかわからんバカがいるのか。
    そんな目が何度も続くこのクソゲーで確率いじってないとかバカ丸出しか?

    勝つのは簡単だがこんなむかつくゲームないだろ。
    このカスゲーを作った奴はクズ。
    なるべく速やかに悲惨にタヒね。
    2013年08月17日 10:21
  • 必死な奴が居て草
    そのカスゲー(笑)にまんまと引っかかった奴は誰なんですかね…
    無料なんだしたかがしれてるだろうに
    2014年07月02日 17:03
  • 運ゲーと思わせて敵に補正かけるのは確かに酷いしバランス調整として雑にも程があるけど
    それ以上に紹介サイトで文句ぶちまけてるのが哀れすぎてなんともいえん
    2014年09月21日 01:23
  • 確変あっても、8対5なら連戦連勝。領土のダイスマックスにしてからマックス崩さないようにじりじりいくと大概はいけるよ
    2014年11月04日 23:29
  • というか、今のはAIにもダイスにも修正入ってる(ほぼDL版と同等)から
    未だにカスゲーだの運ゲーだの騒いでる方がちょっとね……
    2014年11月29日 18:17
  • 最近補正がかからなくなったっぽい
    2015年03月16日 15:50
  • 米から察するに昔は相当ひどいゲームだったのか
    普通に面白かった。負けた時はそりゃ多少気分悪くなるが
    2015年04月06日 09:42
  • 5年前から遊んでて久しぶりに見つけたけど、確率は変わってないよ
    頭おかしい人が一人で騒いでるだけ
    2016年01月27日 19:17
  • 最近やったら、ダイス数8対6で4連敗とか確率とか全然関係ないのが凄い。
    ダイスの補充も極端に偏っていて、敵に接触していないエリアに全振りとか、底意地の悪さを感じるわ。
    そもそもゲームなのこれ?
    2016年05月03日 00:45
  • 攻略は簡単だがプレイヤー不利仕様ががひどすぎる。
    ここまで出目や展開を操作した上で『DICE』という語を使うのであれば、プレイヤーはこれを『イカサマゲーム』と評して差し支えない。

    2016年09月27日 12:21
  • ダイス8個オール1が出た。
    ダイスの目が平均で2以下が頻発。
    ダイス8個でダイス6個の敵を攻めたら8回連続で負けた。

    おかしいわ。
    2017年02月16日 18:03
  • 運?
    仕組まれてるよ。
    同じダイスを使っているように思えない。
    クソ作者のクソゲー。
    人様をイライラさせるだけのゴミ。
    2017年06月11日 03:44
  • これはひどい
    AIの弱さを出目操作で補ってまでCOMが勝ってどうする、という誰得ゲーム
    これでDICEを名乗ってはいかんでしょ
    プレイヤーを不快にさせる意図しか感じない
    作者は相当な下衆
    2017年06月21日 05:51
  • それほど勝てないわけじゃないだろ
    相手が攻め込んできたら同数ならこっちの勝利
    相手に攻め込ませてサイコロが減った陣を落としていくだけだ
    もちろん全部勝てるわけじゃないけど最初の陣を見極められれば普通に勝てるけどな
    2017年08月03日 20:15
  • 理屈一切抜きでクソゲー確定!
    2018年05月02日 01:05
  • ラ王への道

    ストレスマッハのハナクソゲー
    2018年08月09日 21:29
  • 同数なら攻撃するほうが不利だと言う事を踏まえるのと、他所同士での陣の取り合いを誘発するように動けば結構勝てますよ。
    2018年08月13日 15:58
  • ターンエンドにサイコロが補充される時、敵は前線(特にプレイヤーとの隣接地)にガッツリ盛られるのにプレイヤーは役に立たない奥地に盛るのやめてほしい
    2018年09月25日 18:38
  • とりあえずプレイヤーとCOMが両方MAXのときの勝敗結果をカウントしてみた。こちらからは基本同じ数のところは攻めないので、若干こちらの勝率が高くなるはず(同点の場合は防御側の勝ちとなるため)。
    第一試合:59勝57敗(前半26勝32敗、後半33勝25敗)
    第二試合:48勝57敗(前半21勝31敗、後半27勝25敗)
    第三試合:44勝50敗(前半19勝28敗、後半25勝22敗)
    三試合やって勝ち越したのは一度だけ。
    前半負け越して、後半勝ち越す感じ。
    三試合しかデータとってないのでなんともいえませんが、この結果だけみると出目の操作はある感じですね。
    2019年04月11日 12:11
  • ラ王への道

    クソゲー
    ウンコと人間の憎悪を5時間煮詰めて作られたゲーム
    2019年06月16日 17:18
  • 貯めこんでるダイスの数が多い時の敵の強さ半端ない。相手の貯め込んだダイスが無くなるまで一方的にやられる。

    一例
    自国と緑国だけになって両方とも貯めこんでるダイスはMAXで相手の貯めこみダイスが底をつくまでの記録。
    40戦12勝28敗(戦いは両国共にdice8個)
    自国:領地数24→15
    緑国:領地数7→16

    最終的に敵がDICEの補給数が足りなくなった領地を攻めて勝てたんだけど、ちょっとひどすぎ。
    2019年06月25日 01:48
  • DICEの偏りがあるイメージはないけどなぁ。
    絶望的な局面から僥倖が続いて勝勢になったこともたくさんあるし。

    多分私くらいやりこんでいる人もそんないないんじゃないかと思うけど。

    以前7人プレー+初期配置の提案を絶対拒否しないという縛り(つまり開けてそのまま)で100戦したところ59勝できました。
    2020年05月10日 01:11
  • 改めて酷い補正がかかってるとしか思えないわ
    特にちょっと劣勢になったくらいの時のCPUの安定感とさいころ多い状況での力負けの多さは異常
    ゴミみたいなゲーム
    2021年06月13日 16:03
  • 勝てる勝てないじゃなく、ズルいかズルくないか
    不完全情報ゲームで確率を不正に操作するという仕様がクソすぎる
    開始時点でNPCのダイスが少し多いとかそういうハンデなら問題なかったはず
    2022年04月24日 20:22
  • Pythonでサイコロ何個対何個で仕掛けると勝率何%か計算するコードを書いて、それを見ながらやってみた。
    1局のうちに確率0.001%未満の負け方がほぼ必ず出現した。

    この会社が優良企業である確率は0.001%未満であることがわかった。
    2022年05月03日 03:05
  • ゴミクズ of ゴミクズ
    2022年10月16日 16:25
  • 人を不快にさせる要素しかない
    ゲームという名を騙った廃棄物
    2023年06月05日 04:57
  • 劣勢になるととことんイカサマに走るCPU
    99%勝てるはずの対決で50%は負ける詐欺ゲー
    2024年05月04日 01:51
  • 少し不利な時には確率を操作されているので、戦略的に逆転しようとしても絶対に勝てない。勝負所の対決で必ず負けるように仕組まれている。
    2024年05月16日 05:13
  • お互いダイスがたくさん積まれて数も拮抗した勝負所で、出目の期待値が1.5倍ほど違う
    確率と期待値を考えることが肝のゲームでこのイカサマである
    新鮮さがウリの八百屋でカビだらけの野菜を売るようなもん
    2024年05月19日 04:56

この記事へのトラックバック

【12月17日】 ダイス戦略
Excerpt: 【1】 確率を実感する  いつも明確な趣味のイメージがなかったが、 ・はまっているもの=趣味 だと考えると”確率を感じること”が好きだ。確率を感じるものにギャンブルがあるが、そのもの自体は嫌いで..
Weblog: V-UPシステムで【良縁発展】そして【自己実現】
Tracked: 2006-12-18 19:45