ダイス陣取りゲーム「DICE WARS」で暇つぶし 2006年06月22日 自陣と隣り合う敵陣地をクリックしてサイコロの目の合計数で勝負し、紫ダイスの陣地を広げていくダイス陣取りゲーム。DICE WARS
うんこ ダイスの増加数は自陣のつながっているマスの最大数できまる。増加する場所はおそらくランダム。全ての陣地がサイコロの最大数に達した時点からストックすることが可能。しかしストックにも上限があるので注意。
孔月 いやいや、それならばダウンロード版をお試しくださいな。あれなら確率的に公平だし、稀に3VS4とかで勝ったり、コンピュータが無理してこなかったり(たまにはするけど)、かなり面白いですよ。コツは、敵の出鼻(コンピュータ氏は相当鼻がでまくります)をくじく、あと少数になってもあまりあわてない(攻めなければあまり攻めてくる確立も高くなくなる)、ということです。あまり批判すると、GAMEDESIGNさんが可哀想ですよ!!
ああけど確かにDICEWARSはなんかおかしいな……今やったら緑が速攻で20エリア獲得して一強になったから何とか切り崩そうと思ったけど8対4、7対4、7対3、7対2、8対2で全て負けてなすすべもなく惨敗した。極稀に敵に補正でもかかるのかな?
3~7人プレイならコツつかめば9割勝てる2人は完全に運ゲー出目いじってるとかほざいてる馬鹿は期待値勉強したほうがいいサイコロ3つが5つに5連勝したとしてもいじってるとまでは言えない。運が悪いで済むレベル
初プレイ感想は自分の色がわからずぼー。。。動きがなくなったので自分のターンとわかる始末隣接した敵陣地と2以上ダイスが載ってると戦いを仕掛けれるんだなと理解はまる人はまらない人両極端になるゲームですね!自分は結構楽しいとおもった部類
サイコロが六つあってそのうち4~5個が一の目を揃って出す確率が何ぼのもんかわからんバカがいるのか。そんな目が何度も続くこのクソゲーで確率いじってないとかバカ丸出しか?勝つのは簡単だがこんなむかつくゲームないだろ。このカスゲーを作った奴はクズ。なるべく速やかに悲惨にタヒね。
それほど勝てないわけじゃないだろ相手が攻め込んできたら同数ならこっちの勝利相手に攻め込ませてサイコロが減った陣を落としていくだけだもちろん全部勝てるわけじゃないけど最初の陣を見極められれば普通に勝てるけどな
とりあえずプレイヤーとCOMが両方MAXのときの勝敗結果をカウントしてみた。こちらからは基本同じ数のところは攻めないので、若干こちらの勝率が高くなるはず(同点の場合は防御側の勝ちとなるため)。第一試合:59勝57敗(前半26勝32敗、後半33勝25敗)第二試合:48勝57敗(前半21勝31敗、後半27勝25敗)第三試合:44勝50敗(前半19勝28敗、後半25勝22敗)三試合やって勝ち越したのは一度だけ。前半負け越して、後半勝ち越す感じ。三試合しかデータとってないのでなんともいえませんが、この結果だけみると出目の操作はある感じですね。
貯めこんでるダイスの数が多い時の敵の強さ半端ない。相手の貯め込んだダイスが無くなるまで一方的にやられる。一例自国と緑国だけになって両方とも貯めこんでるダイスはMAXで相手の貯めこみダイスが底をつくまでの記録。40戦12勝28敗(戦いは両国共にdice8個)自国:領地数24→15緑国:領地数7→16最終的に敵がDICEの補給数が足りなくなった領地を攻めて勝てたんだけど、ちょっとひどすぎ。
DICEの偏りがあるイメージはないけどなぁ。絶望的な局面から僥倖が続いて勝勢になったこともたくさんあるし。多分私くらいやりこんでいる人もそんないないんじゃないかと思うけど。以前7人プレー+初期配置の提案を絶対拒否しないという縛り(つまり開けてそのまま)で100戦したところ59勝できました。
Pythonでサイコロ何個対何個で仕掛けると勝率何%か計算するコードを書いて、それを見ながらやってみた。1局のうちに確率0.001%未満の負け方がほぼ必ず出現した。この会社が優良企業である確率は0.001%未満であることがわかった。
この記事へのコメント
8対8で6回連続で負けた
俺の運がわるいだけか
ランダ
???
増加する場所=ランダム?
場所に規則性は無いんだろうか?それによっ
て戦略変わるよね
うんこ
確立いじっている時点でサイコロ出す意味ないじゃん。
やればわかるだろうが
ありえない確率で1や2が並ぶ。
勝っても負けても不快になるだけのバカゲーだよ。
今までやったゲームの中でもっとも不快。
頭のおかしな奴の単なるイヤガラセ。
作者はさっさとサイトから消せよ。
孔月
あれなら確率的に公平だし、稀に3VS4とかで勝ったり、コンピュータが無理してこなかったり(たまにはするけど)、かなり面白いですよ。
コツは、敵の出鼻(コンピュータ氏は相当鼻がでまくります)をくじく、あと少数になってもあまりあわてない(攻めなければあまり攻めてくる確立も高くなくなる)、ということです。
あまり批判すると、GAMEDESIGNさんが可哀想ですよ!!
今やったら緑が速攻で20エリア獲得して一強になったから
何とか切り崩そうと思ったけど
8対4、7対4、7対3、7対2、8対2で全て負けて
なすすべもなく惨敗した。
極稀に敵に補正でもかかるのかな?
勝てなくは無いし、人間と五分ぐらいになるちょうどいいレベルだと思うけど、だからといって面白くなったかといえばいらいらするだけ。
どうせ作るならそっちに力を入れると面白くなると思う
サイコロとか降らなければただの数だし
一ゾロとかありえない確率で出ているCOMチートフラッシュ。
ゲームじゃない。
遊んでいる人を馬鹿にするためのゲーム風フラッシュ。
作ったやつは生きたまま腐ってタヒねばいい。
とりあえず数回やってこいよタコがww
やりたくなる中毒性みたいんはあるけど
その度不快になる糞ゲー
名前すら知らんほうがいい
非常に不愉快。
タヒねばいいのに。
2人は完全に運ゲー
出目いじってるとかほざいてる馬鹿は期待値勉強したほうがいい
サイコロ3つが5つに5連勝したとしてもいじってるとまでは言えない。
運が悪いで済むレベル
時計見たときいつもぞろ目、とかと一緒
バカには違いないけど
自分の色がわからずぼー。。。
動きがなくなったので自分のターンとわかる始末
隣接した敵陣地と
2以上ダイスが載ってると戦いを仕掛けれるんだなと理解
はまる人はまらない人両極端になるゲームですね!
自分は結構楽しいとおもった部類
そんな目が何度も続くこのクソゲーで確率いじってないとかバカ丸出しか?
勝つのは簡単だがこんなむかつくゲームないだろ。
このカスゲーを作った奴はクズ。
なるべく速やかに悲惨にタヒね。
そのカスゲー(笑)にまんまと引っかかった奴は誰なんですかね…
無料なんだしたかがしれてるだろうに
それ以上に紹介サイトで文句ぶちまけてるのが哀れすぎてなんともいえん
未だにカスゲーだの運ゲーだの騒いでる方がちょっとね……
普通に面白かった。負けた時はそりゃ多少気分悪くなるが
頭おかしい人が一人で騒いでるだけ
ダイスの補充も極端に偏っていて、敵に接触していないエリアに全振りとか、底意地の悪さを感じるわ。
そもそもゲームなのこれ?
ここまで出目や展開を操作した上で『DICE』という語を使うのであれば、プレイヤーはこれを『イカサマゲーム』と評して差し支えない。
ダイスの目が平均で2以下が頻発。
ダイス8個でダイス6個の敵を攻めたら8回連続で負けた。
おかしいわ。
仕組まれてるよ。
同じダイスを使っているように思えない。
クソ作者のクソゲー。
人様をイライラさせるだけのゴミ。
AIの弱さを出目操作で補ってまでCOMが勝ってどうする、という誰得ゲーム
これでDICEを名乗ってはいかんでしょ
プレイヤーを不快にさせる意図しか感じない
作者は相当な下衆
相手が攻め込んできたら同数ならこっちの勝利
相手に攻め込ませてサイコロが減った陣を落としていくだけだ
もちろん全部勝てるわけじゃないけど最初の陣を見極められれば普通に勝てるけどな
ラ王への道
第一試合:59勝57敗(前半26勝32敗、後半33勝25敗)
第二試合:48勝57敗(前半21勝31敗、後半27勝25敗)
第三試合:44勝50敗(前半19勝28敗、後半25勝22敗)
三試合やって勝ち越したのは一度だけ。
前半負け越して、後半勝ち越す感じ。
三試合しかデータとってないのでなんともいえませんが、この結果だけみると出目の操作はある感じですね。
ラ王への道
ウンコと人間の憎悪を5時間煮詰めて作られたゲーム
一例
自国と緑国だけになって両方とも貯めこんでるダイスはMAXで相手の貯めこみダイスが底をつくまでの記録。
40戦12勝28敗(戦いは両国共にdice8個)
自国:領地数24→15
緑国:領地数7→16
最終的に敵がDICEの補給数が足りなくなった領地を攻めて勝てたんだけど、ちょっとひどすぎ。
絶望的な局面から僥倖が続いて勝勢になったこともたくさんあるし。
多分私くらいやりこんでいる人もそんないないんじゃないかと思うけど。
以前7人プレー+初期配置の提案を絶対拒否しないという縛り(つまり開けてそのまま)で100戦したところ59勝できました。
特にちょっと劣勢になったくらいの時のCPUの安定感とさいころ多い状況での力負けの多さは異常
ゴミみたいなゲーム
不完全情報ゲームで確率を不正に操作するという仕様がクソすぎる
開始時点でNPCのダイスが少し多いとかそういうハンデなら問題なかったはず
1局のうちに確率0.001%未満の負け方がほぼ必ず出現した。
この会社が優良企業である確率は0.001%未満であることがわかった。
ゲームという名を騙った廃棄物
99%勝てるはずの対決で50%は負ける詐欺ゲー
確率と期待値を考えることが肝のゲームでこのイカサマである
新鮮さがウリの八百屋でカビだらけの野菜を売るようなもん